So-net無料ブログ作成

仙人のバナナダイエット [ダイエット]

だいぶ時間が経ってしもうたが、少し前に「バナナを愛する会」会長さんから、バナナを取り入れたダイエットのリクエストがあった。

バナナはわしも大好物じゃ。 栄養バランスもすぐれておるし、なんといっても安い!
(都内のスーパーの特売で、ひと房68円じゃった。)
ダイエットの観点からも、バナナはすばらしい食物なので、いくつか紹介しておこう。

と言っても、わしのダイエットはオーソドックスなものばかりじゃ。 バナナのダイエットと言えば、黒酢バナナとかいろいろあるがの、それは他のサイトで検索してくれい。

朝のバナナ
いつも朝食を抜いてしまう諸君! せめてバナナ1本食べてから1日をスタートするのじゃ。 最近はコンビニでもバナナは売っておるから、通勤・通学の途上で、あるいは職場についてから食べてもよい。活動を始める前にバナナ1本のエネルギー補給をするのじゃ。バナナと一緒に牛乳を飲んだり、シリアルにいれるなどできればなおよい。

スポーツにバナナ
トライアスロンなど耐久レースの給水所に置くスペシャルドリンクに、バナナを配合して工夫したものを使うアスリートは多い。 その訳は、汗で失われるカリウムを、エネルギーと同時に補給できるからなのじゃ。夏のスポーツのお供にバナナ1本!

夜のバナナ
夜寝る前には、牛乳と一緒にミキサーにかけて、少し温めた「ホットバナナミルク」がおすすめじゃ。カロリーが気になる人は低脂肪乳か豆乳を使えばよい。

ミキサーがない人は、ビニール袋に牛乳とバナナ(皮はむいておくのじゃぞ。当たり前か)を適当にきざんで入れて、よくもみもみすれば簡単じゃ。その後カップに移してレンジでチンすればよい。

夏場にホットミルク?と思われるかもしれんが、暑くて寝苦しい夏じゃからこそ、一旦カラダを温めるドリンクがよいのじゃ。 これを「仙人のバックスイング理論」と言う。


バナナのすばらしい効用の秘密

■ バナナの糖質
バナナにはいろいろな種類の糖質が含まれておる。これらは体内で吸収されてエネルギーに変わるまでの時間が違う。まずブドウ糖が即座にエネルギーとなり、それが燃え尽きた頃果糖・ショ糖。その後にでんぷんが分解されて補給されてくる。つまり3段ロケットのようなもんじゃ。

じゃから、朝バナナ1本補給するだけで午前中一杯にわたってカラダの働き、脳の働きが全然違ってくるのじゃよ。

ダイエット中に朝食で糖質を取ることには抵抗のある読者もおるじゃろうが、それは誤解というものじゃ。

以前も書いたが、朝エネルギーをちゃんと補給することで体温や血圧が上がり、カラダが活動モードになる。 その結果むしろ効果的に脂肪を燃やすことができるのじゃ。

また、朝食を抜いて活動を続けると、1日の半ばで血糖値が下がってくるため、つい間食に手が伸びる。痩せたいなら、朝を抜いてはいかんのじゃよ。

■ カリウム
バナナに多く含まれる「カリウム」は非常に重要なミネラルじゃ。これがなくなればヒトは直ちに死んでしまう。 カリウムは細胞の中のイオンバランスを整え、心臓を動かしたり神経を流れる電気をおこす重要な役目をもっておるからじゃ。

実は、現代人の食事でどうしても過剰になりがちで、高血圧の原因になる「ナトリウム」を排出する働きが、「カリウム」にはあるのじゃよ。 詳しく書くと長くなってしまうが、要するにカリウムをたくさん摂ると、カラダがそれを排出しようとしてナトリウムも道連れに排出してしまうのじゃよ。 じゃから、肥満気味で血圧も高めの人は、カリウムを積極的に取るとよいのじゃ。(ただし、腎臓が健康で、水分を適切に摂取している場合に限る。)

余談じゃが、カリウムを多く含みダイエットにもよい食物は、バナナのほかにもある。
それは「ほうれん草」と「大豆」なのじゃよ。「夜のバナナ」で紹介したバナナミルクを豆乳で作れば「Wカリウム効果」というわけじゃな。

■ オリゴ糖、食物繊維
バナナに含まれるオリゴ糖は、腸内の善玉菌の「えさ」になる。 餌と言うと聞こえは悪いが、善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があるのじゃ。 これと食物繊維の相乗効果で便通改善が期待できる。 また腸内環境が改善すると、免疫力が高まる。

便秘、ぽっこりお腹、しかもすぐに風邪をひく。 そういう人はバナナでまず腸内環境を改善するのじゃ。

■ トリプトファン
バナナに含まれるというトリプトファンというアミノ酸は、セロトニンという脳内物質の材料じゃ。セロトニンは神経をリラックスさせ、眠りをコントロールする。 日ごろストレスが多い人、不眠、うつに悩む人にもバナナはおすすめじゃよ。


2006-08-16 17:16  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

檸檬

二重あごで悩んでます…。
運動をしたら二重あごは治るのでしょうか??
どうか教えてください!!
by 檸檬 (2006-08-18 16:16) 

仙人ムラカミ

運動で「二重あご」を治すのは難しいのぅ。

また若い人の「二重あご」と中年の「二重あご」では違う。
檸檬さんはまだ高校生のようじゃから、成長ホルモンがたくさんある。 じゃから、外見にまつわる悩みが治るチャンスは十分ある。

成長ホルモンを味方につけるには正しい生活習慣が大事じゃ。

・ 日没後は間食をしないこと。(夕方のおやつはOK)
・ 夜12時前に「眠りにつく」こと。 (ベッドに入る、という意味ではないぞ。ほんとに眠りに落ちるのが12時前、ということじゃ。)
・ ケータイを抱いて寝ないこと。 つまり、一旦寝たらケータイにおこされないように、充電器はベッドから離れたところにおくこと。
・ よくしゃべり、よく笑うこと。 (いつも「だり~」という表情をしていると、あごの回りの筋肉がたるむのじゃ。 そのままオトナになってしまったらその2重あごはもう治らん。)
by 仙人ムラカミ (2006-08-22 13:41) 

檸檬

お返事ありがとうございます!!
さっそく今日からがんばりたいと思います!!
・・・といっても夜12時前に寝るのは大変そう・・・。
by 檸檬 (2006-08-24 18:22) 

カテキン

遅くなりましたが、記事にしていただいてありがとうございました。
仙人様がバナナの記事を書いてくれるなんて感激です。
とても参考になりました。
ありがとうございます ^^
by カテキン (2006-09-08 21:54) 

ダイエットカロリーコントロール

バナナは手軽でおいしいから大好きです。なんかガッツ石松を思い出しました。
by ダイエットカロリーコントロール (2007-03-15 16:55) 

「簡単ダイエット」管理人

「簡単ダイエット」管理人と申します。相互リンク(リンク集)をお願い致したく、連絡させて頂きました。なお手違いにより、重複して依頼している場合はお許し下さい。当方の情報は次の通りです。
(アドレス)http://www.daietto7.sakura.ne.jp/
(名称)簡単ダイエットの方法
(内容)簡単ダイエットを紹介しています。
(タグ)<a href="http://www.daietto7.sakura.ne.jp/" target="_blank">簡単ダイエット</a>
*タグはサイト内のカテゴリー「相互リンク・連絡」にも用意しております。なおタグは「簡単ダイエット」だけでOK。
なお貴方は下記にてリンク済みです。
http://www.daietto7.sakura.ne.jp/2010/01/607.html
宜しくお願い致します。

by 「簡単ダイエット」管理人 (2010-05-29 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。