So-net無料ブログ作成

7日間スープダイエットのウソ [ダイエット]

野菜スープをつかった「奇跡の」7日間脂肪燃焼ダイエットなどというレシピが巷に出回っておるようじゃ。

「心臓外科手術の前に安全に急速な減量を行うために用いられている」というふれこみが人気の秘密らしい。キャベツ、ホールトマト、たまねぎなどを煮込んだ野菜スープを主体とした短期間集中型のダイエットじゃな。

わしの今までの教えをよく読んでいるダイエット道場の読者諸君なら、すぐにそのウソを見抜けるじゃろう。

スープダイエットのレシピや7日間のプランについては、ネットで検索してもらえば山のように出てくるから、ここでは割愛する。わしが言いたい事は一つだけじゃ。

長~く続けられないダイエット法に飛びつくな。

このスープダイエットのレシピだと、1日にスープを鍋一杯平らげたとしても1000キロカロリーにもならん。 それに果物やジュースなどを足しても、1日の生活代謝よりはるかに少ない熱量にしかならない。 短期間に痩せるのは当然じゃ。

じゃが、栄養バランスが極端に悪い。炭水化物も、たんぱく質も1日の所要量を満たしておらん。じゃから、この食事を長く続けると必ず体調を崩すことになる。

ダイエットは、「継続」こそが最も重要なのじゃ。 それも、5年、10年、もっと言えば一生続けるつもりでやらなくてはダイエットの意味はない。短期集中ダイエットは必ずリバウンドする。また、一度リバウンドした人は、さらに痩せにくくリバウンドしやすい体質に変わってしまうのじゃ。⇒リバウンド経験者のダイエット
そうなってしまった体質をリセットするのには非常に長い時間と綿密な栄養・運動指導が必要になる。

じゃから、安易に「短期間で痩せる」という言葉に飛びついてはイカン。

スープダイエットにもよいところはある。

まず、わしがいつもしつこく言っておる、「温野菜」がたくさん摂れ、食物繊維も豊富じゃ。

じゃから、スープダイエットだけに固執せず、このスープをしばしば食卓に登場させ、他のメニューと組み合わせるのであれば大賛成じゃよ。

それから、一念発起してダイエットを始めるにあたって、まずは短期的な目標というか、励みがほしい、という人にはよいじゃろう。 このレシピなら必ず痩せる。

じゃが、何度も言うが、これは短期限定のレシピじゃ。ダイエットの「スタートダッシュ」と割り切って、決して一週間以上続けてはならん。

スープダイエットで一週間後に痩せたからとぬか喜びせず、その後、オーソドックスなダイエットに切り替えて長く続ける事ができるかどうか、成功はそこにかかっていると心得よ。

ところで、
「心臓外科手術の前に病院が指導しているダイエット法」というのはウソじゃ。ウェブでよく飛び交うデマの類じゃよ。

実はこのスープダイエットは、欧米では「キャベツダイエット(Cabbage Soup Diet)」別名「セイクリッドハート病院式ダイエット(Sacred Heart Hospital diet)」と呼ばれ、かなり前からブームになっておる。
cabbage-soup-diet.comというウェブサイトまである。)

しかし、当のセイクリッド・ハート医療センター(米国ワシントン州)では、「うちの病院ではそんな指導はしていない、迷惑千万」という公式文書まで発表しておるのじゃ。

常識で考えても、手術の前にわざわざ栄養失調をおこすような食事をさせて体力を落とすことなどありえないわい。

ただし、余談じゃが・・・
病院で、手術前にダイエットを強制的にさせる例もないことはない。


       胃を縛る手術

極度の肥満を改善するため、手術で胃の周りにベルトを巻きつけて縛り、物理的にたくさん食べられないようにしてしまう治療法がある。

米国ニューヨーク大学医療センターでは内視鏡を使ったこの手術を行なっておるが、手術前2週間ほどはカロリー制限を行なって患者を痩せさせてから手術するそうじゃ。脂肪肝で肝臓が肥大していると、手術が難しくなるからという理由らしい。
好奇心旺盛な方はどうぞ。
⇒ ニューヨーク大学医療センター、患者配布資料(PDF)
http://pfrc.med.nyu.edu/handouts/pdf/proced/pfrc05-000030.pdf


2006-07-26 16:07  nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(9) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 4

姫りんご

一キロ痩せるのには7000キロカロリー減を確実にしないと
確実に一キロ痩せないのだから 確かに長期には問題あるけれども
短期ならオッケーだとおもいます
私は ダイエットフードを使い長期間それに依存しているような
食生活やプロテインドリンクのほうがむしろ大丈夫なの?と
思っています
一時期でも痩せたらそこから太らない食生活の見直しをすることが
大事だとおもいます
そういう意味では一週間ならこのスープダイエットは安全だと
考えます
by 姫りんご (2009-05-06 12:58) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-24 12:08) 

30代がけっぷちダイエッター

脂肪燃焼スープダイエット、私も失敗してしまいました。

ハードなんですよね?あのダイエットは。炭水化物を少し食べないと体がもたない。

ダイエットクッキー食べながらしか頑張れそうもありません。


by 30代がけっぷちダイエッター (2010-12-29 03:16) 

まほ

元163センチ62キロ。
プロテインと少量のおにぎりを組み合わせて3か月続けました。
結果-21キロで、今41キロです。
体調もいいので、もう少し続けようと思っていましたが、
先週妊娠がわかり、ダイエットはしばらくお休みすることにしました。
(むしろつわりで何も食べられない)
やり方次第ですね。
by まほ (2014-05-20 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。