So-net無料ブログ作成

ダイエットと美白のカンケイ [ダイエット]

クイズ。
英語で「ダイエティシャン」といえば何?

ヒント。 「エステティシャン」はエステを施術する人じゃろ?

ならば「ダイエティシャン」は? 「痩せさせる人」かな? わしのようなダイエット道場の指導者?

「ダイエット」=痩せること(減量)と思うとる人が多いようじゃが、もともと「ダイエット」とは「食事」のことじゃ。 食物繊維のことを「ダイエタリーファイバー」と言うことからもわかるじゃろう。

さて。「ダイエティシャン(dietician)」とは、「栄養士」のことじゃ。痩せるためとは限らない。 もっと筋肉をつけるためにスポーツ選手を指導する場合もあるじゃろうし、闘病のために最適な食事を考えることもあるかもしれん。

今日言いたかったのは、

「ダイエット」というのは、

その人の、その時の状態において
最も適切な食事とは何かを考え、それを実行すること

ということじゃ。

決して単に痩せることを意味しているのではない。 よいか。 極端にカロリーを減らしたり、食事を抜いたりして痩せたとしても、その直後は確かにサイズの小さい服が着られるとか、水着姿を見せられるとか、短期的な夢は叶うかもしれんが、自分の人生全体から見るとそのようなムリなダイエットは決してよい事ではないのじゃ。

スタイルとしては痩せていても、ハリのないへろへろのお肌になっちまったら、それからの人生、魅力的とは言えんじゃろぅ?


健康な赤ちゃんのオハダ

偏った栄養バランス、ストレス、睡眠不足などで皮膚への血流が不足し、 皮下組織が貧血気味になると、肌の色がくすむ。 あかちゃんの、うらやましい輝くような白い肌の秘密は、実は皮膚の深いところにきている「新鮮な血液」が複雑に光を反射するゆえなのじゃ。

コスメよりも、カラダの内側から血流を改善せねば美白は実現できんのじゃよ。

ダイエット=正しい食事

ゆめゆめ甘く見るでないぞ。



2006-07-06 18:13  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(7) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

カテキン

ホントにそうですね ^^
ところでお願いがあります。
バナナを取り入れたダイエットなどは無いものでしょうか?
バナナは優れた食品だと思ってますので何か使えないかと・・・。
当方、バナナを愛する会の会長をやっておりまして、
会員のために何か参考になることはないかと日夜悩んでおります。
by カテキン (2006-07-10 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。