So-net無料ブログ作成

ダイエット法ではなく、続けられるかどうか

少し前に、
炭水化物と脂質、どっちを減らすの?
で、さまざまなダイエット法を紹介した。 その中で「いったいどれが正しく、効果的なダイエットなのじゃろう?」とも書いた。

その答えはこうじゃ。「どれでもよい、ただ継続せよ。」

ホリエモンも拘置所で15キロ痩せたそうじゃ。 別に「××ダイエット」なぞやらんでも、普通に毎日粗食を続ければ、そりゃぁ結果はでるわい。

おっとっと、言いたかったのはホリエモンの話ではない。

米国の報道じゃが、米国立衛生研究所(NIH)とボストン肥満栄養研究センターが支援して行なった臨床研究で、被検者を3種類のダイエット法(アトキンス式、総カロリー制限、ゾーンダイエット)にランダムに振り分け、一年半にわたってその効果を比較した報告がある。

その結果、体重減少効果、及びコレステロールの変化を統計的に分析すると「どのダイエット法を実行したか」による差はなく、どの方法でも、ちゃんと続けた人ほど効果がある事がわかったのじゃ。

⇒ ご参考: "That Adherence To Diet, Not Type Of Diet, More Important Factor For Losing Weight"
直訳すると、「ダイエット法の種類ではなく、執着することが減量にはむしろ重要」

なに? 当たり前のことを言っている? そうじゃよ。 しかし非常に示唆に富んだメッセージだと思わんか?

あのダイエットがよい、このダイエットが効く、そういってあれこれ試すのは、もうやめにしたらどうじゃ?

どんな方法でもよい、「数ヶ月以上にわたりムリせず続けられること」に取り組んでみよ。

今のあなたの体型は、今の生活習慣(食習慣、運動習慣)が作り出したものじゃ。

じゃから、どんな小さなことでも、今までとは違うことを実行し続ければ、かならず変化はおとずれる。

××ダイエット法、などと構える必要はないのじゃ。 そのために高いお金を支払う必要もさらさらない。 思いついたことをまず実行してみよ。

今までより15分早く起きる
起きぬけにコップ一杯の水を飲みほす
毎朝体重計に乗る
朝ごはんを食べていなかった人は、何か口に入れてから出かける
ひと駅、もしくはバス停一つ分でも歩く
靴を変える
手提げ鞄をリュックに変える
昼食の脂ものを減らす
おかずと副菜を食べる順番を逆にする
デスクにおやつを置かない
コーヒーはブラックにする
夕食の時間を15分早くする
毎日ウェストを測る
部屋の照明を変える

な~んでもよいのじゃ。 いろいろ試して、「これなら一年でも続けられそう」と思うことを 継続 してみよ。 かならず成果は現れる。


2006-05-26 11:34  nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(4) 

nice! 9

コメント 5

mario*

いま、ダイエット10日目なのですが、仙人さまの言葉につよく心をうたれました・・・。
by mario* (2006-05-26 12:12) 

yuki-o

継続は力なりですね。
by yuki-o (2006-05-26 12:32) 

仙人ムラカミ

この米国の報告はの、「ローファット」をもじって
「Low Fad」がよい、と締めくくっている。

"Fad"というのは「流行」のことじゃ。

「はやりモン」を追わず、地道に長~く続ける事が「健康で美しい」ダイエットの王道というわけじゃよ。
by 仙人ムラカミ (2006-05-26 17:38) 

くらおか

仙人ムラカミさんはじめまして!
いやぁ、このブログの情報は質が高いですね。
多くの方がぽっと出のダイエット法に群がり、結果つまづく中で
こういった流行に流されない姿勢はとてもすごいと思います。

そこで突然失礼なのですが、ここの情報をもっと大きく
発信してみませんでしょうか?
もちろん、相応の対価をお支払いします。
詳細はメールでお話したいので、ぜひご興味がおありでしたら
下記のアドレスまでご連絡いただけないでしょうか?

メールアドレス等が記載されてないようなので、
このような怪しさ爆発のコメントを残す形になり申し訳ありません^^;
ご興味がない場合はスルーしていただいて結構です。
ではご連絡お待ちしてますね!
sakumore13@yahoo.co.jp
by くらおか (2006-05-27 17:29) 

あるまじろ

はじめまして。
これは真理ですね!
カタイ話だと「勉強法に凝るよりも、まず半年続けろ」でしょうか?
(子供を教える仕事なのです)

>今までより15分早く起きる
これは、実行したいですね。
by あるまじろ (2008-09-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。