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全体食のススメ

今日は仙人の食事について少し話しておこう。

マクロビオティック(「マクロビ」)という言葉を聞いた事があるじゃろ。
「正食」とか「長寿食」「健康食」と呼ばれ、必要以上に皮を剥いたり精製したりせずに、その食べ物のエネルギーをすべていただくという考え方じゃ。

マクロビオティックの原則は 「全体食」 「身土不二」 (「しんどふじ」と読む)
じゃ。

「全体食」(完全食)とは最初に書いた通り、殻も皮もすべていただくという食事じゃ。「身土不二」とは、人の体とその人の住む土地はつながっておるという考え方じゃ。つまり、その土地でその季節に取れるものを食べなさい、ということなのじゃよ。

身土不二についてはまた次の機会にお話しすることにして、今日は全体食の不思議な調和について紹介しよう。

白米より玄米の方が栄養が豊富で、カラダによいのは誰でも知っておるじゃろう。

自然界には、中身には不足している重要な栄養を、皮の部分が補っているものが少なくない。米の場合はビタミンB1をはじめ、希少な栄養や食物繊維がほとんど外側のぬか部分に含まれておるわけじゃ。

コレステロールが高い人はあまり食べない方がよい、などと言われていたエビ類じゃが、実はエビのの部分には、キチン(キトサン)、アスタキサンチンプラントステロールなど、悪玉コレステロールを除去する成分が含まれているのじゃよ。

ちなみに、プラントステロールは海藻に多く含まれておる。それをエビが食べて体内に蓄積したんじゃろうのぅ。じゃからわしは、エビは殻やシッポまで食ってしまうんじゃ。そうすることで、悪いものとそれに対抗するものを同時にバランスよく摂る事ができるのじゃ。

そこまでマネできん、という諸君は、そのエビの生まれ育ったあたりの海に育つ海藻を一緒に食べるがよい。 それがマクロビオティックの考え方じゃ。

最近脂肪の蓄積を防ぐと注目されているサプリ成分に「グロビン蛋白分解物」というものがある。聞きなれぬ名前じゃが、これは赤血球を酵素が分解してできたオリゴペプチド(アミノ酸が何個かくっついたもの)じゃ。

これが脂肪の吸収をじゃましたり、脂肪の代謝・排出を助けるので評判になり、厚労省でも「トクホ」(特定保健用食品)としてその効能を認めておる。

ところが考えてみると「グロビン蛋白分解物」は赤い血が分解されてできたものじゃ。 つまり、ステーキなど動物性脂肪を食べるとき、その血も一緒に摂ることで、過剰に摂ると有害な中性脂肪と、それを対外に排出する有効成分も一緒に食べることになっているんじゃよ。

自然界の不思議なバランスにはただ感心するばかりじゃ。


2006-04-11 16:59  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
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caraway

仙人さま、こんにちは。全体食の考え、エコにもいいですよね。捨てないで全部いただく、というお坊さんの精進料理にも通じるでしょうか。大根の皮などは、お漬物にして食べますが、農薬の影響もちょっと気になります。そうするとデトックスをすればいいのでしょうか。これからはからだによくないものを摂らない、という考えから、とってもどんどん出す、という考えに転換していくのかもしれませんね。海老の海草のお話しもおもしろいです。刺身のつまは定番のものじゃなくて、こういうストーリーもつけてスーパーで置いてほしいなー、なんて思います。今度は「しんどふじ」のお話し、待ってまーす。
by caraway (2006-04-13 12:56) 

仙人ムラカミ

デトックスというと新しく聞こえるがの、人間には本来、普通のレベルの毒であれば、それが残留農薬であろうとちゃんと排出できるチカラが備わっておるのじゃ。

ところがストレスや不摂生でその力を弱らせていると、添加物や農薬の影響を受けやすくなる。 じゃから、ムキになって完全無農薬野菜を探したり、洗いすぎたり皮をすてたりするよりも、むしろ自分の生活リズムを見直すことのほうが大切なのじゃ。

それからもうひとつ。

「身土不二」にも通じることなのじゃが、その地域で生産されたものを、あるべき季節に消費する」という枠を超えて流通させようとするがために、無理な薬の処理している物が多いんじゃよ。 この毒は地元の野菜とは比較にならんからの、輸入物や季節はずれのもの、古米などは特に気をつけねばならんのじゃ。
by 仙人ムラカミ (2006-04-19 10:00) 

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